読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

calico1978’s diary

子育て日記

ひらがな

子どもと一緒に、こどもちゃれんじの教材を見ていた。

 

春からの「ほっぷ」のお試し教材が入っていた。薄いワークと紙の付録。あとチラシ。

こどもちゃれんじはもう年払いにした、3年保育コースも申し込んだ。中身は特に気にしてなかったんだけど、今回よく見たら

もう年少コースで「ひらがな」を習うことにはじめて気づいた。

 

最近、上の子(幼稚園年中〜年長)がいるママたちとお話しする機会があった。子どもたちは、ちょうど時期的にカルタ遊びなんかしてて、みんなひらがな覚えてるんだーすごいなー、と思ってみてた。

ママたちは「興味を持ち出したら、すぐ覚えるよ」と言っていた。裏を返せば、興味を持たない限り、いくら親側が教えても無駄ってことだ。じゃあ、うちの子もいつか興味を持ったらやってみるかーくらいに考えていた。

 

前に、相沢さんの本で

好きッ!絵本とおもちゃの日々

一郎くんがおじいちゃんにひらがなを教えてもらったエピソードで、

「文字の前に内なる物語世界(ファンタジー)をもっともっと広げてあげるべきだった」と書いてあったのを読んで、非常に感銘を受けた。

 

まあ、うちの子はどちらかといえば英介くんタイプだな。まだ文字に興味がない。気長に見守ろう。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする