おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

積み木について

2歳の誕生日プレゼントはフレーベル積み木だった。

フレーベル積木(小)|デュシマ社(ドイツ)

まだ早かったな。と、今では思う。

 

フレーベル積み木の基尺は10/3

いちばん小さい立方体を3つ積んだら10センチ

 

迷ってたのが、アルビスブラン

アルビスブラン 積木(小)

これは基尺4センチ

 

「基尺小さい方が、あとあと長く使えるかも」

と思ってたんですが、早くから渡しても適齢になるまでさわらないし、結局同じことだよねー

 

って、3歳直前で気づいた。←遅い

 

それから、うちは主に居間が遊び場なのだが、

最近、スペースを広く使って遊んで欲しくて

テーブルを撤去してしまった。

床の上で遊ぶなら、やはり基尺が大きい方がいいね。

また本人の要求が出たら買い直すことも考えよう。

 

おもちゃ選びひとつでもいろいろあるなあ。

 

でもそれをいったら、今でも

「一歳の誕生日でリグノ買えばよかったな」

「アクアプレイはじめからでかいの買っときゃよかった」

などなど、後悔は尽きない。

 

「買わないで後悔するより買って後悔しろ」

ってほんとかも。

 

そして今だにまだ誕生日プレゼント決まってない。