おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

子どものおもちゃ お絵かき

 

 

  • 水系

はじめて買った水ぬりえ

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ トミカ (NEW)

スイスイおえかき 何回でもぬれる! ぬりえ トミカ (NEW)

 

 ひとりで上手にできるようになったのは、2歳すぎてから。

 

ジュース飲んで当てたアンパンマングッズ

 

 

アンパンマン 天才脳おみずでらくがき教室 スタンプシート

アンパンマン 天才脳おみずでらくがき教室 スタンプシート

 

 子どもチャレンジぷちにも、水お絵かきの付録があったけど、あまり遊ばなかった。ペンがトミカアンパンマンのように水を中に入れるのではなくて、ペン先を水につけて使うタイプだったので、水が途切れがちになって、面倒だったのかな?

 

  • ペン系

 1歳の誕生日にもらったのが

 

I'mTOY 指先レッスンボックス

I'mTOY 指先レッスンボックス

 

 

これのホワイトボードに、トイザらスで買ってきたペンで好きなように描かせていた。

一度、ペンで服に落書きしてしまい、洗っても落ちなくて困った。そこで慌てて買ったのが

 

サクラクレパス 洗たくでおとせるサインペン 12色 MK-S12

サクラクレパス 洗たくでおとせるサインペン 12色 MK-S12

 

 

時短コースで洗濯機に放り込んだだけでは落ちないこともあったが、普通コースなら落ちた。

 

  • クレヨン系

1歳半過ぎて、ちらほら支援センターに行くようになり、クレヨンに興味を持ち出したので、念願のミツロウクレヨンを購入

 

シュトックマー 蜜ろうクレヨン スティック12色 紙箱 61001

シュトックマー 蜜ろうクレヨン スティック12色 紙箱 61001

 

 ブロック型にしなかったのは、支援センターに普通のクレヨンがあったから、同じ形の方がいいかと考えたから。

 

ベビーコロール 12color

ベビーコロール 12color

 

 甥っ子は小さい頃これを持ってて(というかわたしがあげた)指にはめたり積んだりしてたけど、硬いせいか力を入れないと色が出なくて、クレヨンとしてはイマイチだった。

 

 

スケッチブック、はじめは100均の適当なのに描かせていたが、ちゃんとしたのがあったほうがいいかと購入

 

 

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

 

 

 正直あまり使ってない。これからもっとお絵かき上手になったら、出番が増えるかな?

 

最近は私が手帳を開いていると「かきたい!」

とボールペンで白いページを探して描いたり、ダイニングテーブルの上の小さいメモ帳にやはりボールペンでなにか描いていたりする。

前はなんでも「かいて!」だったのが、自分から描くようになったので、成長を感じて嬉しい。