おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

子どものおもちゃ 粘土

子どもが2歳になる少し前に、支援センターで「こむぎねんどであそぼう」という催しがあった。ポリ袋に小麦粉と水と油を入れて混ぜる。母親たちはおしゃべりしながら、せっせせっせと小麦粉を練って完成させたが、子どもたちは手が汚れると思ったのか、その場ではまったくやりたがらなかった。

その粘土を家に持ち帰ったら、子どもが触りたがったので少し遊んだ。

ちょうどうちに消費期限のすぎた小麦粉があったので、その後何度か子どもの求めに応じて小麦粉を練って作って、使わなくなったまな板とめん棒も一緒に与えてやらせていたが、さすがに毎回作るのに(私が)あきてきた。

 

そんなときに見つけたのが、寒天粘土。

 

 

 こむぎねんどより柔らかく、カラフル。

誤食防止に味がついている。

 

 合わせてねんど板とヘラも買った。

ねんど板 イエロー PT651YE

ねんど板 イエロー PT651YE

 

 

 

クツワ HATS ねんどヘラ PT940

クツワ HATS ねんどヘラ PT940

 

 

かんてんねんどの方が扱いやすいからか、ねんど遊びの時間が長くなった。

最近は自分で「これは◯◯」と違う色同士を混ぜて何か作っていて、元の4色とは違った色の粘土が増えている。 そろそろ買い足さないとダメかな?