おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

クリスマスプレゼント2018

あけまして。

年も明けたのに、去年の話。 

クリスマス前。

欲しいものが日替わりで違う、物欲半端ないうちの子(年中男子)

いつまでも決まらないので、「サンタさんへのてがみ」にプレゼントのお願いを書いて出すことにした。

遠い国に出すので、変更不可。

 

 

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

 

 

毎晩これを読み聞かせているので、疑うことなく実行。

 

希望したのは、レゴシティ

 

レゴ (LEGO) シティ 消防署 60110

レゴ (LEGO) シティ 消防署 60110

 

他3点。

書いた手紙は母親が責任を持ってフィンランドまで出した(ことになってる)。

 

先述の絵本では、秋くらいから小人たちが、よいこでいるかを調査しにくることになっている。サンタさんのよいこリストに名前が載ったら、当日無事にプレゼントが来ることになっている。

 

12月すぎて慌てて申し込んだが

フィンランド中央郵便局の

サンタさんからの手紙サービス

一昨年は案内のメールが届いたけど、今年は来なくて忘れかけてた。危ない危ない。

 

クリスマス前に無事にやってきた。

よい子証明書。

f:id:calico1978:20190110083802j:image

 

それでも本人は不安だったようで

いつもはスヤスヤ寝て起きないのに

24日の夜は何度か目を覚ました。

 

前の晩、サンタさんへのお菓子を、コンビニの袋に入れてツリーに吊るしておいた。

朝起きたら中のお菓子だけがなくなっていて

「今年のサンタさんは袋持って行かなかったね」。プラごみ減らしたいタイプなんだろう。

 

プレゼントは無事、ツリーの下に並んでいた。

大喜びする様子を見て、今年も無事任務を遂行できた幸せを噛みしめる、サンタの手先であった。

 

クリスマスといえば、ホームアローン1、2を久々に見た。2に出てくるおもちゃ屋さんすごい。夢の国か。

そしてラストの、大きなクリスマスツリーの下に並ぶプレゼントの量。歓喜する子供達。

いやあ、クリスマスってほんとにいいもんですね。

って1月なのに言ってみる。