おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

育児日記 その後

子どもが幼稚園に入るまでは、ずっと1日1ページの手帳に、育児日記をつけていました。

ほぼ日手帳カズンに。

 

子どもが入園し、自由な時間もできたのだが、おやつを作ったり、お迎えに行ったりして、思いのほか忙しい。

子どもと1日いるわけじゃないから、毎日の様子にさほど違いを見つけられない。

おまけに、

子どもが昼寝しなくなってきた。

 

それまでのゴールデンタイムが完全消滅したわけでして。

夜は夜で、子ども寝かしつけながら寝落ちしちゃうし、慌ただしく日々が過ぎて、気づいたら手帳を開かなくなってしまった。

 

で、年の瀬。

もう、なんかね、ほぼ日は、買わなくてもいいかなって。

 

 

 

スケジュール的なのは、毎年「MOE」の付録のムーミン手帳で事足りる。

 

しかし、それでも折に触れて子どもの記録を残しておきたい。

どうしたらよいものか。

 

ママ先生は、「あな吉手帳いいよ!」と言うけど、付箋貼ってまで掃除頑張るモードに、まだ入ってない。本もまだ読んでない。すいません…

 

毎日写真は撮ってる。

現像に出してないけど。

 

とりあえず、ほぼ日手帳は買わない。

年度末揺らぎそうな決意をここに記す。