おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

PLUS PLUS(プラスプラス)を買ってみた その2

前回

PLUSPLUS(プラスプラス)を買ってみた その1 - calico1978’s diary

の、つづき

 

誕生日プレゼントと一緒に買った、デンマーク生まれのブロック PLUS PLUS。

 

幼稚園に慣れてきたので、出してみた。600ピース

f:id:calico1978:20170624115429j:image

バリアの直線レール短いのと同じくらいの長さ(分かりにくい)

f:id:calico1978:20170624115449j:image

 

f:id:calico1978:20170624115700j:image

ほんとに600もあるの?と思って後日数えたら、ちゃんとぴったりありました。

 

作品の写真を載せたパンフレットが入ってる。

「何か作って」と言われて、

f:id:calico1978:20170627073449j:image

見よう見まねでこの車を作ろうとしたら

 

 

青が足りない。

 

他のものも大がかりなやつは無理っぽい。

写真が小さいから、小さい子がこれ見て作るのは難しいな。

 

 このブロックは、平面遊びも

f:id:calico1978:20170627073727j:image

立体遊びも

 f:id:calico1978:20170627073806j:image

自由自在に作れる。

 

それ以前に自分の創造力とセンスのなさに、がっくりした。

あともっとピースと作り方のレシピが欲しい(指示待ち人間)

 

3歳児の力だとピース同士をつなぐのは少し難しいかな…慣れたらできるかな?大きい方がよかったかなあ。しかしうちは小さい子もいないし、これから増やすとしても省スペースのこちらで我慢してもらう。

 

f:id:calico1978:20170627074444j:image

子どもの初作品。

なにかは分かりませんが、本人は満足げ。

その後も何度かこちらの理解を超えるものを作って棚に飾ったりしている。

「意味のあるものを作りたい」というのは親の私の欲であって、本人が楽しかったら、今のところはそれでいいのかもしれないな、と思った。

 

と、言いつつ、次に買おうと思ってるのは

 

 

PLUSPLUS(プラスプラス)mini(ミニ)3in1 480pcs/ネオン

PLUSPLUS(プラスプラス)mini(ミニ)3in1 480pcs/ネオン

 

 これだったりする。他にも気になる。