おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

ハサミ買いかえた

以前、工作に興味を持ち出した子どもにトイザらスで、トーマスのハサミを買って与えた。

サンスター文具 機関車トーマス はじめてのはさみ きかんしゃトーマス 5420617C

「紙しか切れない」という代物。

しかし実際は、紙を刃に対して垂直にしないと切れない、つまり、紙すら簡単に切れない、という…

 

しばらくして、支援センターで「ルールが守れるなら」と条件付きで大人用のハサミの使用を許可された。普通のハサミだと切れる、切れる。

だから、家に帰ると

「このハサミ切れない!」

と、全く使わなくなり、仕方ないから、私のハサミを貸していた。毎回ちゃんと返してくれれば良いが、夫が立ち会って使わせてると、いつもの場所に戻すことをしないので、私がイライラしてきた。

 

そろそろ別のはさみを、と思って、

 

こども ちゃれんじ しまじろう みみりん  はじめての はさみ / 練習用ハサミ ( 右利き 用 / イエロー×グリーン ) ベビー 赤ちゃん キッズ 子供

しまじろうにしてみた。

 

自分専用のちょきちょき切れるハサミに、大満足の様子。

「なんか切りたい!」

と言って、チラシなんかをひたすら切って遊んでいる。とても楽しそう。指先だけは切らないでおくれ。