おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

トミカの値段について

子どもがトミカに目覚めて以降、わが家ではトミカが増え続けている。トミカトミカを呼ぶんだよ、寂しがり屋だから(適当)

 

で、買うのは主に夫と一緒に出かけた時。

ふたりがトミカを見てる間、私は自分のものや食料品を買いに行ってて、会計はずっと夫に任せてきた(トミカショップでのオンラインの買い物以外は)。そのお金はお出かけ用財布から出ていて、あまり細かい金額を気にしたことがなかった。大1000円、小500円でお釣りがくるイメージ。

 

先日、めったに行かないショッピングモールに出かけた。

夫が用事があって、先に私と子どもふたり、トミカを買いに行った。

トミカの並んでるのを見てて、あれれ?

なんかトミカ、安くない? 400円しないよ?

用事を済ませてやってきた夫に

「ねえ、ここのトミカ安いよ?」

夫もびっくり。

「なんで?」

 

トミカって定価より安く売ってるんだ、ということにここで初めて気づいた(遅い)。

 

夫「そういやトイザらスやイオンもこのくらい安かった」←早く気づけよ 

「イオンのは箱に入ってないから安いのかと」

 

いつも買ってるおもちゃ屋さんは、定価販売だったんだね…