おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

はじめての英語トイ

前にアクアプレイ買うときに、育児ブログをたくさん見てたら、英語教育にも力を入れてるご家庭が多かった(個人の感想です、ちゃんと統計とったわけではない)

 

うちもなんかやった方がいいのかなー

 最近ママ友とちょいちょいそんな話になる。

 

 

とりあえず、この世には英語というものがあることを子に知らしめるために、買いました。

 

リープフロッグ(LeapFrog) フリッジフォニックスマグネットアルファベット  19267

 

この緑の生き物はカエルらしい。私はカエルが嫌いなので、彼はミュータントタートルズのいとこだと思うことにしました。これはカメです、カメ。どうでもいい話。

 

このバス以外にアルファベットのマグネットがあって、枠にはめるとカ…メが、歌を歌う。

あと音符のボタンを押すと、アルファベットの歌とバスの歌が流れる。

 

これ一式を

I'mTOY 指先レッスンボックス

指先レッスンボックスのホワイトボードに

並べた。押すと音楽が鳴ること、アルファベットが付け替えられることは教えた。あとはしまっておかないで、ずっとテレビのある部屋に置いておいた。

 

アルファベット教えればいいのかな…どうしようかな…と迷いつつ、でもまだひらがなすら把握してないしなあ…とのんびりなにもせずにいたら

ある日突然「A、B、C、D〜」とアルファベットの歌を歌い始めた。

見てると自分でアルファベットを入れ替えて、流れる音楽に合わせて、ひとりで踊ったりもする。

これは買ってよかったおもちゃに認定していいのではないだろうか。

 

カメさんありがとう。カメさん!

 

 

ひとつ困ったことと言えば、バス本体とアルファベット全部を並べると、ホワイトボードに絵が描けない…

冷蔵庫に貼ろうか、悩み中。