おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

はじめてのLEGOブロック

2歳の子どもの誕生日プレゼントについて、祖父母(私の両親)からは

「何がいいかわからないから、代わりに買ってきて」

と連絡があった。

 

何がいいかな?と、考えた挙句

LEGOか積み木か、まで絞り込んだ。

 

結局両方買った。

今日はLEGOの話をします。

 

残念ながら私はLEGOで育ってないが、

デュプロは甥にむかしあげたことがあった。

確かみどりのバケツ。

 

同じのを探したが、もう売ってないらしい。

LEGOとの出会いは一期一会」か。

 

子どもは車が好きなので、車系のをふたつ

(画像検索したが出なかった。もう廃番?)

 と、

 基本的なのがそろってるクリエイティブケース

Lego Duplo 10565 - Creative Suitcase [並行輸入品]

 

 

合わせて購入。

ふたのついてない紙の箱に全部まとめて入れておいた。

 

はじめは中に入ってるカードの

レッカー車や消防車を「つくって!」とせがんでばかりで、自分からは全然作ろうとしなかった。箱からガラガラガラーと出して広げるばかり。

量が多すぎるからかな?減らそうかな?と様子を見てたが、しばらくしてようやく

「車を土台に高く高く積み上げる」遊びをするようになり、作ったのを家族に見せる→褒められる→また作る→はじめに戻る

で、どんどん作れるようになった。

 

ひとつ後悔していることが…

 

 

 

基礎板買っておけばよかった!!!

 

 

 

 

2歳半になってから買おうと探したら、

全然ない!

あっても高い!

 工場の設備に不備があって、生産が追いついてない?生産停止?らしい

 

さすがに今の値段では買えないから、しばらく待とうと思う

 

LEGOテーブルっていうのもあるんだね

欲しいけどスペースがなー