おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

子どものおもちゃ パズル

今日はパズルの話をします。

 

百町森のカタログ見て欲しくなって買ったのは、やはりくるまのパズル。

1歳8ヶ月頃に買った。

ペアさがし はたらくくるま:おもちゃ:百町森

ペアさがし 工事のくるま:おもちゃ:百町森

 

はじめは枠を箱に片付けておいて、ペアさがしだけさせていた。大好きな車とあって、さくさくできて、本人も嬉しそうにしていた。

 

そのあとに買ったのは

 

37ピース 子供向けパズル がんばるのりものだいしゅうごう パノラマパズル

37ピース 子供向けパズル がんばるのりものだいしゅうごう パノラマパズル

 

 

 三連だし、本人も楽しく遊んでるんだけど、なにぶんくっついてるので、しかもZ型折りたたみ式なので、ひとつできて他のやろうと少しでも動かすと、完成したのがバラバラに崩れるという…

 

あとは、2歳頃にトイザらスに行った時に、トミカプラレールのパズルを買った。

http://www.showa-note.co.jp/stationery/other/

55片だったけど、そんなに大変そうでもなかった。

同じ頃、はらぺこあおむしを好きになって、

 

 

はらぺこあおむしピクチャーパズル ([パズル])

はらぺこあおむしピクチャーパズル ([パズル])

 

 

はらぺこあおむしの歌を歌いながらやっていた。

 

 

くるまのパズルは他にも

 

32ピース 子供向けジグソーパズル いろいろなくるま ピクチュアパズル

32ピース 子供向けジグソーパズル いろいろなくるま ピクチュアパズル

 

 

 これは最近買った。よく考えたらトミカのよりピース少ない。

 

元の絵を覚えてやっているのか、下についてる形をみてやっているのか、よく分からない。

まずは角から、とか教えた方がいいんだろうか?教えなくても自分で気づくのを待ってた方がいいんだろうか?

 

支援センターでつまみのついた木製のパズルもよくやっている。

 

 

パズルの収納方法だが、ラベンスバーガーのは箱にそのまま、その他のは

セリアのソフトビニールケースを買ってきて、それぞれ入れている。

 

 今後はジグゾータイプ、それと、くるま以外のパズルに挑戦かな。