育児日記をつけてます その1
子どもが生まれてから、いや、妊娠が分かった時から日記をつけている。
己と向き合う時間が多かった妊婦生活の心の支えの一冊といっても過言ではない。
贈り物リストが役に立った。
関係ないけど、監修の方、4児の母ってすごくないですか?私なんて1人産んだだけでもしんどいなあという感じなのに。
ここに貼るつもりでいたエコー写真の大半を、夫によって紛失されたことを、今思い出して、蘇る怒り。
産院によっては、森永の育児記録帳(?)をくれるところもあるらしいが、うちではもらえなかったので、色々比べてみて「ほぼ日手帳」を買った。
ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.
- 作者: ほぼ日刊イトイ新聞
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2016/08/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (2件) を見る
授乳やおむつの回数、その日の天気や出来事、子どもができるようになったことから夫の悪口まで、書き殴ってある。
2年目、「ほぼ日」のカズンに変更。
子どもができることが増えてきて、オリジナルのサイズには書ききれなくなってきたから。
持ち歩かないから、大きくても大丈夫。写真を貼るのを始めたのもこの頃。
3年目もカズン。
でも最近夜は疲れてそのまま子どもと寝てしまうことが多く、何も書いてない日もちらほら出てきた。
たまに書いていると子どもが「しょうぼうしゃかいて」「トラックかいて」と言うので、描いてみたり、本人が「にっきをかく」と言うので、ペンを渡して描かせたりしている。まだ握り方も教えてないのに、ペンを持って、なにやら描いている。