おもちゃ万歳

子育て日記

蒸気がシュッシュ!トーマスセット

うちの子はトーマス好きです。

毎週の放送は録ってあるのに、リアルタイムで見るし、繰り返し見てるから、展開分かってんのに、

「あー」とか言って、ソファの陰に隠れながら脱線シーンを見てます。

 

そんなうちの子がサンタさんに頼んだプレゼント🎁

 

 

 f:id:calico1978:20171229210135j:image

このポンプに水を入れて(大人がやる)

レールもセットして、走らせつつ、

トーマスに水をあげるわけです。

f:id:calico1978:20171229210307j:image

 すると、あら不思議

f:id:calico1978:20171229210341j:image

(一周してきた) 

写真では分かりづらいかな?

トーマスの頭から蒸気が出ます。

 

トーマスは喋りながら走ります。

「ぼくのあたまをみて!」とか

「のどがかわいたなあ」とか

あの声で。27種類。

 

アニメでは、給水を忘れたせいでトラブルになることが時々ある。

だから、ちょいちょい、水を補給しなきゃならない。

トーマスの中に水が入ってるのに、水を入れようとすると、入らない。もしくはこぼれる。

一応、ポンプの下に池があって、そこにたまるようにはなっている。

付属の緑のシートを敷けば、下まではこぼれない(ことになっている)。

ひとしきり遊んで、さあ、片付けようと

したら、思ったより水がこぼれていた。

シート敷いても、畳やカーペットの上ではやらせたくないなあ。

アンパンマンの水お絵かきのやつ

 

 

 

アンパンマン 天才脳おみずでらくがき教室 スタンプシート

アンパンマン 天才脳おみずでらくがき教室 スタンプシート

 

 

 今度から、これ、下に敷いてやらせようかなあ。こっちのほうが水吸うから、いいような気がする。

 

準備と片付けに大人の手がいるが、ひとりでしばらく遊んでてくれるから、楽。

トーマスに水入れなくても、手転がしでも遊べるらしい。それはまだやってみてない。