calico1978’s diary

子育て日記

アニア 2頭目

アニアデビューの話はこちらからアニアとの出会い - calico1978’s diary

アニア、近くで買えるお店がないから、なかなか次のが買えずにいた。

 

先日、ヨドバシカメラトミカの新車行って、お目当てがなかったときに、「トミカがなければ、アニアを買(ってごまかしてしま)えばいいじゃない」とばかりに、買った。

 

 

アニア AS-18 インドサイ

アニア AS-18 インドサイ

 

 

うちの子は常日頃から

「好きな動物はカバ」と言っていたのだが、最近「カバとサイ」と言うようになり、次買うならサイ、と決めていたようだ。

 

そしてやたら「シロサイ」「クロサイ」「インドサイ」と言うので、えーサイって何種類もあるの?インドにいるのがインドサイ?くらいしか知らなかった私。サイについて調べるいい機会ができた。

 

サイって、インドサイ、スマトラサイ、シロサイ、クロサイ、これしかもう地球上にいないんですってね。

絶滅に向かいつつある動物、サイ。原因は、人間。森林伐採、採掘による生息地の消滅、密猟。考えさせられるね…

 

話がそれたが、アニア、サイはインドサイ。

f:id:calico1978:20170709163247j:image

カバの時は1枚しかついてなかった図鑑カードが2枚、英語と日本語のがついてる。

 

後日撮ってみた。

f:id:calico1978:20170709180819j:image

 物憂げな表情がいい!

 

 

トイザらスよりヨドバシの方が安いな…

そして、シロサイはもう売り切れなのを知った。残念無念。 

 

おわり