calico1978’s diary

子育て日記

幼稚園を選ぶ

この春から、子どもは幼稚園に通う。

 

私が仕事してないから、保育園には入れない。

田舎だから、幼稚園に入るのはそんなに大変じゃない。説明会に行って願書もらってきて、書いて出すだけ。面接もない。

 

都会だと「プレから行ってないと入れない」「徹夜で並ばないと願書もらえない」「面接通らないと入らない」などなど、色々大変みたいですね。

 

何ヶ所か見て、絞った候補はふたつ。

どちらも入園前の子たちを集めて、プレ的なのをやっている。

スパルタ園と、のびのび園。

 

スパルタは、読み書き、英会話、リトミック、体操と、カリキュラムがたくさん組まれている。運動会では組体操をやる。炎天下に練習してるのを見かけた。運動会の場所取りが熾烈で、じじばばのヘルプが必要。朝5時に並んでも、すでに行列らしい。

 

 のびのび園は、基本、外遊び。砂場が広い、遊具が豊富。お勉強はしない。

どちらもスクールバス、給食あり。

 

保護者の負担が大きいのは、スパルタ園。

(半ば強制の「自由参加」行事が多数ある)

先生が厳しいのは、もちろん、スパルタ園。

のびのび園は、先生がほとんど怒らないらしい。木のおもちゃがたくさんある。

 

小学校入ったばっかりで、立って歩いてるのはのびのび園の子、成績いいのはスパルタ園の子、という未確認情報も。

 

散々悩んだが、のびのび園にした。

スパルタ園のプレのイベントに何度か行ったけど、数組しかいない中、先生は、新参者の私には挨拶すらしないで、ずっと他の保護者と話し込んでいた。ということもあったからなのだが、そもそも、スパルタ的なのは、うちの子に向いてないんじゃないかなと思ったのだ。

 

今住んでいるところは田舎で、お受験なんて夢のまた夢、あまり教育熱心な土地柄でもないようだ。

田舎でも、教育熱心な土地って意外と(言ったら失礼だが、結構)ある。

もしかしたら、数少ない教育熱心な家はスパルタ園に通わせるのかもしれないが、

 

まあ、うちは、いいかな…

競争心とか、負けたくないという強い気持ちは、別に幼稚園じゃなくても、必要ならいつかどこかで身につくだろう。

と、楽観視してるが、どうだろう?

 

それより、ママ友同士で話してて、やたらスパルタ園をdisってた人たちが、そっちに入園を決めたのを見て、へー!ってなった。入園したら、なんて言うのか、密かに楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする