おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

おもちゃ、いらない?

こないだまで、寝ても覚めても積み木についてググったりググったりしていたのだが(ネットしかしてない)

ママ友と話していて気づいたことが。

おもちゃ、いらない?

 

「うちに積み木がある」という人がほとんどいなかった。

転勤族も多く、賃貸に住んでいる人が多いから?(物を増やせない)

積み木というと「高い」というイメージから?

(実際、積み木の話をすると「高いよねー」と言う人もいた)だから「今、積み木の基尺について悩んでてさー」みたいな話はできず(当たり前か)

このへんに積み木を扱ってるおもちゃやさんがないのもあるのかな?

 

さらに別の日、おもちゃの話をしていたら

「うちは特別な日(誕生日?)以外おもちゃを買わない」というポリシーの人がいた。

「その家の子がトミカあるいはシルバニアファミリー等、集める系のおもちゃにハマったら、一回につきどのくらい買ってくれるのだろう?」

と疑問が湧いたが、その場は

へーそうなんだ、そんなやたら買ってあげてもだめだよねー的な雰囲気で、話は終わってしまった。

おもちゃ、いらない?

いや、私には家を行き来するほど親しいママ友がいないから知らないだけで、みんな、ほんとはおもちゃたくさんあるのを言わないだけだったりして…だったらいいな!

おもちゃ、いらなくない!(なぜか片言)