おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

積み木問題、一応解決

3歳の子どもへの誕生日プレゼントを探すのに並行して、「わが家の積み木」問題が、あった(私の中だけで)。

 

うちにあるのは、フレーベル積み木(小)

フレーベル積木(小)|デュシマ社(ドイツ)

立方体3つで10cmという、珍しい基尺。

実際使ってみると、「小さいな」と思った。

 

玉の道、組立クーゲルバーン。

Haba / ハバ社 積木 玉の道 組立クーゲルバーン 【正規輸入品】

これは立方体4cm

大きいなーと思った。

 

基尺4cmの積み木は、結構たくさんある。

アルビスブラン

アルビスブラン 積木(小)

ハバ

BLOCKS・基本積木セット

小さな大工さん積み木の小さな大工さん

 

童具館

童具館 WAKU-BLOCK45HG1

メーカー色々、価格も色々。

 

 

まあ1から揃え直すと、先立つものが必要だなー

童具館のは、無理だな。車でいったらレクサスみたいなもんだな…無理。

 

ドイツアマゾンで、ハバの城みたいなやつ

ハバ 積み木セット 102ピース (おかたづけバッグ付) 1077

ポチるか!(←積み木はそれくらいしか安く買えない。フレーベルってドイツのじゃないの?謎)と

思いながら、ネットサーフィンしてたら

「大きくなってからは、基尺が小さい方が使いやすい」

「着尺が同じといっても、同じメーカーでさえもシリーズによって面取りあるなしが異なるため、基尺だけ一緒でも揃った感じがしない」

などの知識を得た。

 

フレーベルで私が不満なのは

「円柱がない」と、

「小さいからなかなか高く積めない」なのだが、それに関しては

「積み木の形の中では、レンガ型がいちばん汎用性が高い」→必ずしも円柱なくてもいける?

「小さいから高く積めない」→「今あるパーツで足りないのなら、たくさん買い足せばいいじゃない」と、私の中のマリーアントワネットが言った。

 

あと、セコいけど、

ヤフオクにあまりフレーベル積み木が出ていない(需要がない?)から、今あるのを売っても、別の積み木を買う金の足しにはならない。

という皮算用をした結果

 

 

レンガ積み木

Dusyma(デュシマ社)・ドイツ ウール・レンガ積木 ベーシック白木

 

買い足せば、それでよくない?

 

という結論に達した。

 

まあ、それ以前に先立つもの、それと子どもがもっと積み木で遊んでくれないと、元が取れない。

なので、最近は私が率先して積み木を高く積み上げ、それを子どもに壊して遊ぶ遊びをやっている。

 

積み木問題は私の中で一応の解決を見たが、その中で気づいたことがいくつかあった。それについてはまた後ほど。