読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

calico1978’s diary

子育て日記

こどもちゃれんじぷち2015年度版エデュトイをふりかえる

現在、こどもちゃれんじぽけっとを受講中の子ども。今でもこどもちゃれんじぷちのDVDを見たり、絵本やおもちゃで遊んだりもする。

エデュトイを振り返ってみる。

 

・しまじろうパペットとリュック

入会時にもらった。記名欄あり。服は脱げない。リュックにしまじろうを入れて持ち運べる、が、やったことない。リュック、そういやどこにいったかな。

 

・歯みがきミラー

しまじろうがお口をあーんとする。裏にミラーがついている。歯磨きの歌がDVDのより短くなっている。今でも忘れた頃に引っ張り出してきて「ママ、磨いて!」と自分からゴロンと寝転ぶ。そういう意味では、歯磨きの習慣を子どもにつけてくれた、ありがたい存在。

 

・一歳のうたえほん

しまじろうといちごの歌(チャレンジオリジナル?)以外は「ぞうさん」

「バスごっこ」。ボタンを押して何度も聴いた。絵はあまり見なかった。

 

・バスのブップー

バスに口がついててしゃべる、しかも口から物を食う。歯磨きもするし、歌も歌う。

乗客は豚、ライオン、ゾウ。

のちにマトリョシカたち。 

子どもは主に手転がしで遊んだ。乗せたり食べさせたりはあまりやらなかった。

 

・いろっち

マトリョーシカのいろっち。赤青黄でひとせっと、その後黒白緑。さらに次の学年のぽけっと継続でピンクとオレンジもいる。パカっとあくのはいいが、しめるときキーキーと嫌な音がする。赤青黄はぶっぷーのバスに乗れる。

いろっちのおうちもあったが、マジックテープが早々と取れて使い物にならなくなった。

 

・おふろでおそとでみずあそびセット

水車と小さいコップ的なもの、船型の水鉄砲。水を注ぐと絵がくるくる回ってきれい。水鉄砲は船としても使える。毎日おふろであそんでいた。

 

・おしゃべりトイレちゃん

便器が口をきく。おしっことトイレの流す音がする。しまじろうを座らせて遊ぶものだが、子は自分が座ってボタンを押して遊んでいた。楽しそうだった。遊びの熱心さは、実際のトイレトレーニングには反映されてない模様。

 

・ドーナツなかよくはんぶんこ

片方を早々と無くしてしまい、はんぶんこどころではなくなった。おかあさん、残り半分のドーナツ、どこへいったんでせうね。谷底か。

 

 

 

・リズムドラム

手でたたく、たたく。歌も流れるし、これはいい!次の月にはスティックもきて、持って遊んでいたのだが。

 

 

 

・音でなりきり、キッチンセット

ドラムに流しをつけると、なんとキッチンセットに早変わり。なんだけど、流し、一度つけると外せない!もうドラムで遊べなくない?(スイッチ切り替えたら音は出るけど、気分的に)

案の定、以後これはキッチンセットとして遊ばれることになった。

ドラム面はコンロになった。鍋を置いてままごと。

材料もきたけど足りないから、同じようなのを買い足した。マジックテープで切れる野菜。うちの子ハンバーグ嫌いだから作りたがらなかった。鍋にプラステンのリングやシロフォン玉の塔の玉をじゃらじゃら入れて、持ち歩いていた。

 

・おしゃべりでんわ

キッチンセットに差し込むと電話がかかってくる!?

電話はスマホの形。絵本を見ながらしまじろうと話そう!てか、勝手に話してバイバイするしまじろうの話を聞いてあげよう。

まだ自分から話せなかったから、電話に出て真剣な顔してて、面白かった。「まんぷくレストラン」に自分で注文できるようになるのは、もう少しあと。

 

・いろかたちブロック

いろっちや動物とも組み合わせて遊べる丸三角四角の色付きブロック。めちゃくちゃハマった。追加でひとセット購入した。レゴデュプロ買ったら車になってるのがよくて、見向きもしなくなったが、今でもたまに思い出した時に遊んでいる。

 

・おえかき大好き みずアートセット

みずお絵描きは、アンパンマンの大きいのがあったので、そのシートを敷いて、その上で遊ばせていた。ペンはアンパンマントミカのが水をたくさん吸えるから、そっちを使っていた。ほかにもスタンプとかあったけど、まだうまく使えないようで、あまり使わなかった。

うちの子に関しては水アートはトミカの車が浮き上がるものの方が食いつきはよく、今もよくやりたがる。

 

画像探したら、ドラムセットなど形が違う別のおもちゃになっていて、改善されてるのかなあと思った。

もし自分が当時受講してなくて、あとからエデュトイだけ買えるとしたら

・しまじろうパペット

・いろっち

・いろかたちブロック(できれば3セット)

 

かな。

でも「ハズレだ」と思ってるのは私だけで、子どもは毎回それなりに楽しそうだったので、まあ、いいか。もうこれでちゃれんじやめるわーとならないのが退会しない理由です…(後ろ向きだな