おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

お出かけ うみの杜水族館

去年の春、「うみの杜水族館」に子どもと行ってきた。

http://www.uminomori.jp/umino/

 

仙台駅から仙石線中野栄駅下車。

駅から水族館まで無料シャトルバス。

f:id:calico1978:20170121154317j:image

平日だったので、シャトルバスに乗る人は数人程度だった。

 

天気はよく晴れていたが、風が強く吹いて肌寒かった。

 

着いたのが昼前だったので、まずはご飯を食べた。レストランというよりは、フードコートみたいな場所だった。

f:id:calico1978:20170121154839j:image

テーブル席の右側に大きな水槽があって、ペンギンがすごい速さで泳いでいた。陸の上ではよちよちどんくさそうなのに、水の中ではロケットミサイルのようだ。

 

f:id:calico1978:20170121155247j:image

笹かまとあとなにか魚介の天ぷら丼。

子どもはラーメンを食べた。

 

 

f:id:calico1978:20170121154712j:image

切符切って入ると、イワシの群れがギラギラ光る大きな大きな水槽があった。三陸の海の中はこうなっているのか。

 

f:id:calico1978:20170121155613j:image

今は亡きマンボウ

 

写真はないけど、広瀬川流域に住む魚もあった。

f:id:calico1978:20170121155747j:image

アシカショーとイルカショーがある。

かなり見応えがあった。長くて、子どもは途中であきてしまった。

 

海のそばだからか、かなり風が寒かった。

 

ペンギンの餌やり体験には長蛇の列だった。

もう少し子どもが大きくなったらやらせたい。

 

子ども連れなら、ベビーカー必須。だっこしながら歩いたら、腰が死ぬ。

 

夢中になって見てきたから、写真が少ししかない。

 

上の売店で「ここにしか売ってないものはありますか?」 と聞いて、ビーバーのぬいぐるみを買って帰った。

 

松島水族館のこじんまりとした感じが懐かしくなるほど、最新式のゴージャスな水族館だった。

 

今度行くときは、電車に乗る前にご飯を食べてから行こうと思う。意外と仙台駅周辺は子連れで行けるご飯物屋が少ない気がするが。

 

あと意外と寒かったから、もう少し暑くなってからでもいいかもしれない。ただ、シャトルバスを炎天下で並ぶのはキツイなー

休日だとどれほど混んでいるか、予想もつかない。きっとすごく混んでいるのだろう。