読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

calico1978’s diary

子育て日記

レゴデュプロ収納(未完)

レゴが散らかる。

いや、正確にはレゴデュプロか。

以下、レゴがデュプロは「レゴ」と表記する。

 

散らかるからといって、ふたのない箱にしまっておくと、他のおもちゃに埋もれてるからか、全く遊ばない。目につくところにないと、やろうと思わないのだろう。

 

レゴがあることが分かって、なおかつきれいに片付く方法はないものか。

 

支援センターでは、レゴはコロコロのついた透明な衣装ケースに入れていた。これだと片付けが楽だが、コロコロ押して廊下で走り回る心配があるな。(実際、支援センターで、そうやって遊んでる。あっちではよくて、こっちはだめというのはなあ…)

 

トミカの収納で重宝している、無印のポリプロピレンのケース。色ごとに分けて片付けるのにいいかもしれない。これはデュプロでないレゴになったら、やってみたい収納法だな。子どもがもう少し大きくなって、レゴクラシックに移行したら、やってみたいな。

 

広げるとプレイマットになる収納袋。

[Toshibuya] おもちゃ 収納 マット 便利グッズ お出かけに便利 大容量 ブルー ピンク (ブルー)

これも一気に片付いていい。

サンタクロースの袋みたいだ。

でもこれ閉じた状態で、どこに置く?また箱が必要?あと広げる時、それなりの広さが必要か。

 

 

 

などと色々吟味してたら、見つけた。

LEGO 収納BOX 4 ブルー 4003

赤と青をドイツアマゾンで購入。

 

 

実物見たら、思ったより小さい!

持ってるレゴがちょうど半分ずつ入る感じ。

でも、1人で遊ぶにはこのくらいの量でいいのかな?

レゴが入ってるとひと目で分かる。

レゴの形だから、ふたつ積んで置ける。

思ったより丈夫そう。

ふたの開け閉めが面倒なので、ひとつ落ちてたのを片付けるのに片手でできない。

中身出す時、結構うるさい。まあこれはレゴの問題か。

 

他の家族もレゴ入れと認識して、片付けを促すようになった。

LEGO 収納BOX 8 ホワイト 40041735

ふたつ分のサイズもあり。

持ってるの全部入れるなら、こっちかなあ?

 

 

問題は、少し前の商品だからか、品薄なこと。そのせいで日本のアマゾンでは値段が上がってきていること。

だからドイツアマゾンで買ったのだけど、送料だって割と高いし…

レゴが増えたら、気軽に買い足しができないのは困るなあ。

 

でもまあ、とりあえず、今はこれでいいや。