おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

うちの子が好きな絵本 その1

うちの子2歳8ヶ月、絵本大好き。0歳から2歳8ヶ月までの現在で、子どもが好んで何度も読んだ本を思い出しながら書いてみる。

 

 

初めての絵本は、

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

 

なかでも「だるまさんと」が好きで、何度も読んだ。2歳8ヶ月の今、本棚から出して、ひとりで開いて読む時もある。

 

 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 はじめての乗り物との出会いは、車じゃなかったんだなあ。くりかえしのリズムがゆったりしてて心地よく、親の私も読むたび好きになった。

 

 

第2集 (ブルーナブック)

第2集 (ブルーナブック)

 

 

 

 

第3集 (ブルーナブック)

第3集 (ブルーナブック)

 

生後8ヶ月くらいからだろうか、何度も自分から手にとっていた絵本。蛇腹式になっているので、寝っ転んだまま手に持って、寝返りしながら大きく広げて、かじったりひっくり返したりして、ながめたりしていた。
 

 

 

くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)

 

果物を食べられるようになってから 何度も読んだ。「さあ、どうぞ」と差し出されるくだものを、つまんでもぐもぐ食べるマネをして遊んだ。