おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

子どものおもちゃ 音もの

今朝、子どもがラッパを出してきて吹いていた。確か6ヶ月頃に買ったのだった。

ラの音のラッパ No.3182

 

今回は音の出るもので買ったもの(買わなかったもの)の話をします。

 

前にも書いたけど、8ヶ月頃に買った

アウリス シェルグロッケン

アウリス シェルズグロッケン ペンタトニック7音

叩くブームが来てから買った。

ペンタトニックだから、適当にたたいても

やかましい感じはしない。もっと(私が)弾ける曲を増やしたい。

 

優しい音色を、と思ってオルゴールを聴かせたりもした。

 童謡やクラシックのCD

【コロムビアぴかぴかキッズ】 こぐまちゃんシリーズ こぐまちゃんの おやこ どうよう

ミッフィー 0歳のクラシック 0歳から聞かせたい。おはようとおやすみの美しい音楽 全40曲。

 (なんか鳴ってる…)

くらいに音源をチラ見しながら遊んでいた記憶

 

KIDS BOSSA presents Beatles Covers

キッズボッサ・プレゼンツ スティービー・カヴァーズ

こちらはプレゼントだった。

 

 

それから

百町森のおもちゃのカタログに

 吹くことは、言葉を発することと関係があると言われています。

 

というのがあって、

吹くことを楽しくやって欲しい!

あわよくば音楽好きになってほしい!と思い 

 

1歳すぎにジュニアハーモニカを

HOHNER ホーナー ハッピーカラーハープ 10穴 C調 レッド 515/20 BLU 

吹くとほめられるから、喜んでやる。

 

カズー バンビーノ

ジトレ カズー・バンビーノ 緑 GI751G

ただ吹くのではなく、声を出しながら吹く。

かなりにぎやか。かなりうるさい。

子育てサークルの活動で持ってったら

子どもたちに人気で奪い合いになって

即回収〜

なんてことも。

 

それから同時期、旅先の土産物屋で

買ったおもちゃの横笛

音程がいい加減だが、

太さが持ちやすいのか、しょっちゅうピーピーッと 吹いて遊んでいる。

 

 

こどもちゃれんじの付録の歌絵本(1歳すぎ)  

 

おさがりでもらった、やみつきボックス

やみつきボックス

ボタンを押して踊ったりする

 

 

 

逆に、買うか迷ってやめたもの。

市販の歌絵本

2歳前に、歌絵本持ってる子が上手に歌を歌えるの見かけて

「買えばよかったかなあ」

と思ったこともあった。

しかし、お店に売ってるのは山ほどあって、どれがいいか決めかねた。

 

子ども用のピアノ

某ピアニストの影響で人気が出た例のアレ。

「家には(私の)電子ピアノがあるから

いらない」と夫に却下された。

可愛いからいまだに欲しい(私が)。

 

 

つらつら書いたけど、音ものおもちゃ。

値段の割に使用頻度が高いものが多い。

いまだにおもちゃの棚の定位置を確保している。ひとつひとつが小さいからかさばらない。

逆に、飽きないから断捨離できない。片付けようとすると「どこいった?」。あと住宅事情によっては、ご近所迷惑になるかも(カズーなどは)

そんな音ものおもちゃの話でした。

 

 

ちなみにあわよくば…という親の密かな願望は、叶ったかどうか?微妙なところ。

まあ、楽しく遊んでくれれば、それでよしとする。

 

おわり