おもちゃ万歳

子育て日記、おもちゃ日記

育児日記をつけてます その2

カズン2年目の後半から

「写真を小さく分割プリントして貼る」のを覚えた。マンスリーのところに貼っている。

 

・写真を分割して1枚にする

・プリントする

・切って貼る

 

という流れ

 

写真の分割には

FrameMagic Lite - All In One Collage Maker

FrameMagic Lite - All In One Collage Maker

  • MobiLab Co., Ltd.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

グリットにて、レイアウトは12等分、比率は4:3

形で、内側マージンを少し(ここが数値化できたらよいのだが)

追加後の写真をそれぞれ編集できるのがいい。

高画質で出力。

 

写真プリントはもっぱらコンビニ。

最寄りのローソンで。1枚30円は安くはないが、手軽さを優先。

PrintSmash

PrintSmash

  • Sharp Corporation
  • ユーティリティ
  • 無料

 

L版に印刷するのだが、上端が若干切れてしまう(L版は、正確には4:3ではないので)

切れる前提で写真を編集しているので、あまり困ってない。

出来上がったら、真ん中の列だけ縦の長さが微妙に大きいので、上下とそろうように調整しながら切り揃える。

 

以上。

 

セブンイレブンに行けば簡単に分割プリントができるらしいが、生活圏にセブンがないので、やったことない。

 

一番難しいのはその日の1枚を選ぶことだったりする。

 

同様に、何かイベントがあれば、4等分のを作って日記に貼っている。

4等分のレイアウトは確か有料だったが、他のアプリで4等分できても写真の編集ができなくて不便だったので、買ってしまった。

 

 

写真についてはまたアルバム整理の話でも。

 

日記に話を戻す。

3年目にしてはじめて知ったのだが、ほぼ日購入特典のジェットストリームで書いた文字は、月日が経つと裏抜けするらしい。

慌てて1年目の手帳を開くと、何ヶ所が文字が後ろの紙に滲んでいた。

 

 

なにそれひどい。

 

なので急遽シグノ0.38買ってきた。

 

 

4年目、ほぼ日カズンにするか、他のにするか迷い中。

 

 ・(できれば)4月はじまり

・A5サイズ

・1日1ページ

・書きやすい

・マンスリー必須、ウイークリーはなくてもよい

 

で、色々探している。

実物を触って決めたいけど、なかなかその機会がない。