おもちゃ万歳

子育て日記

ハッピーセット トーマス

子どもが1/5から、ハッピーセットのおもちゃがトーマスとリラックマになったようなので、買いに行きました。 今回はもう、6つ買ったりしませんよ… 袋の外側から触ってみて、頭になにかついてるのと、車体が短いのがわかりました。 番号は見切れてますが、SN1…

トミカ・プラレールフェスティバル in 八戸三春屋

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新年早々、八戸は三春屋の 「トミカ・プラレールフェスティバル」 に行ってきましたので、ご報告申し上げます。 初売りの福袋を求める第一波がひけた(であろう)昼前に到着。駐車場も満車で…

蒸気がシュッシュ!トーマスセット

うちの子はトーマス好きです。 毎週の放送は録ってあるのに、リアルタイムで見るし、繰り返し見てるから、展開分かってんのに、 「あー」とか言って、ソファの陰に隠れながら脱線シーンを見てます。 そんなうちの子がサンタさんに頼んだプレゼント プラレー…

ありがとう、LEGOアドベントカレンダー

今年初めてLEGOのアドベントカレンダーを買った。 レゴ(LEGO) シティ 2017 アドベントカレンダー 60155 出版社/メーカー: レゴ (LEGO) 発売日: 2017/11/03 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 対象年齢5歳からなので、少し難しいかな?…

育児日記 その後

子どもが幼稚園に入るまでは、ずっと1日1ページの手帳に、育児日記をつけていました。 ほぼ日手帳カズンに。 子どもが入園し、自由な時間もできたのだが、おやつを作ったり、お迎えに行ったりして、思いのほか忙しい。 子どもと1日いるわけじゃないから、毎…

トミカ入浴剤 建設車両

気づいたのが最近で恐縮ですが、トミカ入浴剤に「建設車両」もあるんですね。子どもはコンプリート目指そうとしてますが、花王の○ブ何個分の値段や?それ…って リンク貼ろうとしたら、アマゾンにもヨドバシにもないなあ。もう売り切れなのかしら?

トミカ 11月の新車

やっと新車買いました 何度やっても画像あげられないのなんでだろう

サンタさんの手紙

去年サンタさんに手紙を出したが、結局、返事は来なかった。 サンタさん忙しいからな。仕方ない。 保険として、サンタさんからの手紙サービスを頼んでおいた。 サンタさんからの手紙が欲しい - calico1978’s diary メール来たから、今年も同じのを頼んでおい…

柴田愛子さんの講演会へ行ってきた

夏の話。 柴田愛子さんの講演会へ行ってきた。 子供連れて。 柴田愛子さんの著作をママ先生に勧められて、何冊か読んだ。読みながら時々泣いてしまうの、なんでだろう。と、思っていた。 講演会あると聞いて、行ってきました。 子連れで。 子どもは、まあも…

アドベントカレンダー

子どもが生まれてから、クリスマスが楽しみになった。 異教徒なのに、浮かれてすいません。 アドベントカレンダー、今年は何にしよう?と思ってたら、ママ先生に教えてもらった。 レゴ(LEGO) シティ 2017 アドベントカレンダー 60155 出版社/メーカー: レゴ …

トミカ 10月の新車

買ってきました。 リーフは初回限定仕様があった。灰色。 「初回限定あるよ」 と子どもに声をかけたが 子どもは 「青いのがいい」 と言い、通常版の箱を手に取った。 近くにいた見知らぬ子が 「こっち(青)の方がかっこいいよね」 と話しかけてきた(笑) …

今の園を選んでよかったと思う理由のひとつ

子どもは春から幼稚園に通っている。 初めの頃はまだ園に慣れなくて、泣いたり行きたがらなかったりしたが、最近は楽しく通っている。 いわゆる、のびのび園というやつで 外遊び、泥遊び、虫取り、など自由にさせてくれるところだ。 給食は美味しくて、苦手…

トミカ トミカシステム 3ACTION オート高速どうろセット

クリスマスの話で思い出した。 去年サンタさんにもらったの。 トミカ トミカシステム 3ACTION オート高速どうろセット 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2015/10/24 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る これの感想を書いてなかっ…

クリスマス商戦はもう始まっている(私の中で)

ママ同士で会って話をしてたら、 「クリスマス何プレゼントする?」 みたいな話になった。そして今年は23日が土曜日という有益な情報を手に入れた。 そして、今日、百町森から本の定期便が届き、 そこに同封されていたチラシにツリーやロッテ・ジーバース・…

アニア 新しい仲間

トミカの新車、8月9月は働く車系はないですね。購入見送りかな。 その代わりではないが、アニア追加。 トイザらスでしか買えないし、そんなしょっちゅう行けるわけでもない。 いっそ大人買い…という考えが頭をよぎるが、我慢する。

いつかはさようなら

おもちゃの話ではありません、しかも長文。 気に入ってずっと密かに読んでいた、おもちゃブログが、過去記事を非公開にしてしまった。 「身バレ」を危惧してのこと、お子さんの年齢も上がってきて、仕方ないと。しかし、もう見られないと思うと寂しい。 おも…

この夏のわが家でのアクアプレイの遊び方

ユーロ高い… アクアプレイを持っている。 いくつか買ったので、660に似せた水路にして遊べる。 Aquaplay アクアプレイ 660 最大級セット (並行輸入品) 出版社/メーカー: Aquaplay (アクアプレイ) メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る…

トミカ ぶるぶるガソリンスタンド

夫と子どもは、しばしば、YouTubeのおもちゃ紹介を好んで見ているようだ。 そこで見たものを「欲しい」と言い出すようになってきた。 そのひとつが、「ガソリンスタンド」である。 うちの子は車が好きだ。ガソリンスタンドも大好きだ。 こどもの日のプレゼン…

木製レール推し

うちにはブリオのレールセットがある。 元々、出産祝いでいただいたもので 「おお、スウェーデンのおもちゃだって!」 と舞い上がった(私が) さらに、クリスマス限定レールセットを買ってしまった。大きな箱に入っていたので、全部そこにしまう。片付けや…

帰省のために買ったおもちゃ

実家に帰省した。 新幹線の移動中、静かにしていてもらえるように、絵本やおもちゃの類は欠かせない。 というわけで、帰省にかこつけて、買った。 マグネフ! 赤いペンで、ポチポチと銀色を玉を引き上げていく遊び。 家でこっそり試したが、パチンパチンと音…

トミカ博だけじゃない、安比はいっぱい楽しいぞ

トミカ博 in APPI 2017 トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その1 - calico1978’s diary トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その2 - calico1978’s diary トミカ博 in APPI 2017に行ってきました その3 - calico1978’s diary 屋外イベント トミカ…

トミカ博 同時開催イベントに行ってきた

今年のトミカ博 トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その1 - calico1978’s diary トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その2 - calico1978’s diary トミカ博 in APPI 2017に行ってきました その3 - calico1978’s diary トミカ博ショッピングゾーン…

トミカ博 in APPI 2017に行ってきました その3

トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その1 - calico1978’s diary トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その2 - calico1978’s diary つづき アトラクション全部やらずに、子どもの希望で買い物ゾーンへ。 欲しいものは決まってる。 ぶた運搬トラック…

トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その2

トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その1 - calico1978’s diary つづき。 有料ゾーンへ。その前にチケットを購入。 組み立て工場がひとつ作るのに一台6枚 トミカつり含め他のアトラクションが5枚必要です。 組み立て工場で作れるのが2車種6種類 コンプ…

トミカ博 in APPI 2017 に行ってきました その1

本日よりトミカ博 in APPI 2017が始まった。さっそく行ってきました。 写真多めです。 来る途中の道路で見かけた気温は24度。 ひんやりとした涼しい風が吹いていた。 当日券売り場が去年の反対側になっていた。 そこの看板に、入場記念トミカが。2種類ある!…

トミカ博 in APPI 2017 に

並んでます 入場記念トミカは2種類です 現場からは以上です

ブヨにかまれて、えらい目にあった話

ここは一応、育児日記として開いてるブログなのですが、カテゴリー「雑談」の中では、どーでもいい話を展開しています。 そして、今日は現在進行形で私が苦しんでいる話をします。 正確には「ブヨにかまれて、ひどい目にあっている話」です。 前置きが長くな…

アニア入浴剤とうとう…

以前のお話 アニアの入浴剤 - calico1978’s diary アニアの入浴剤 水族館編 - calico1978’s diary アニアの入浴剤でカメを当てて、 「かばくん」 かばくん (こどものとも絵本) 作者: 岸田衿子,中谷千代子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1966/12/25 メ…

アニア 仲間続々、の予定

アニアの話 アニアとの出会い - calico1978’s diary アニア 2頭目 - calico1978’s diary うちの子は、カタログを見るのが好きだ。 早くは絵本の巻末をじっと見て「次これ読みたい」と言っていた。 私が見てる百町森のリーフレットなどを横からのぞいて「これ…

トミカ 7月の新車

気がつけば、第3土曜日の前日。 トミカのホームページでチェックすると 新製品情報 2017年7月発売|トミカ|タカラトミー タクシー! 働く車と日産車好きだから、これは二台欲しがるなあ。 親の私は、初回特別仕様車を狙って、昼前にイオンへ。 買えた。 タ…