読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

calico1978’s diary

子育て日記

母親3周年記念 その3

前回母親3周年記念 その2 - calico1978’s diaryのつづき 買ったの。 ネフスピール 百町森で買ったの。 オリジナルパターン表もついてたの。 とってもきれい。思ってたより大きい。 百町森で買うと、箱とDVD付で買える。 ネフスピール:おもちゃ:百町森 トレ…

本日は新車の日

毎月第3土曜日は、トミカの新車の日。 夫が出張帰りに買ってきた。 初回限定版、ここ数ヶ月は当日朝から買いに行っても、売り切れていることが多かった。 久々に手に入って、大人の方が喜んでいる。 はたらくくるまが好きな息子は、もちろんグラップルに大喜…

2017年トミカ博in APPI 決定

安比グランドホテルからのDMより 詳細は未定

母親3周年記念 その2

前回母親3周年記念 その1 - calico1978’s diaryの続き 自分の物をえいやっと買った。 のが届いた。 正直に言う、値段的には、えいやっと買うほどでも… まあ、でも、いいじゃん! まずは、これ! ボードゲームを子どもともっとやりたいなと思って。百町森や、…

アニアの入浴剤 水族館編

前回アニアの入浴剤 - calico1978’s diaryの続き はじめて買ったアニアの入浴剤で、みごと本命のカバが出たうちの子。 「かめくん欲しい」 と言い出した。 アニア アニマルアドベンチャー 水族館 炭酸入浴料 BOX 出版社/メーカー: タルガ 発売日: 2016/12/01…

アニアの入浴剤

アニアとの出会い - calico1978’s diary アニアのカバがお気に入りのうちの子。 西松屋に行ったら、入浴剤のところに発見 アニア アニマルアドベンチャー 炭酸入浴料 BOX 出版社/メーカー: タルガ 発売日: 2014/10/31 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を…

砂場作ろう その1

田舎の一軒家に住んでいる。土地だけはある。 が、名義は義父母のものだし、畑やってるし、私があれこれやりたくても、できないのが実情。 ですが。 砂場作ろうと思って! うん、誰にも相談してない。 相談しても、誰も賛成してくれない、アドバイスを求めて…

アクアプレイ新しいのキターーーー

ボーネルンドのメール見た。 アクアプレイの新しいの。 アクアプレイ特集 ボーネルンドオンラインショップ。世界中の知育玩具など、あそび道具がたくさん。0歳からのお子様へのプレゼントにも。 なにこのマウンテンレイクって?! 高低差ついてんの? どうな…

アニアとの出会い

カバが好きなうちの子。 八木山動物公園で、ようやく本物のカバを見ることができた。 帰り際、お土産を見て回っていたら 「あ、カバだ」 見れば、緑のパッケージのカバやライオンのフィギュア。 そこで初めて存在を知った。 「アニア」というものを。 アニア…

お出かけ 仙台市八木山動物公園 その2

お出かけ 仙台市八木山動物公園 その1 - calico1978’s diary 続きます 仙台市内 前回載せるの忘れてた レッサーパンダ 寒そう ホッキョクグマ、こちらに気づいた? おもむろに取り出したのは 湯たんぽ!? 「さあ、撮れ」と言わんばかり サービスありがとう…

母親3周年記念 その1

子どもが3歳になった。 ということは、私も母親3周年ということだ。 お疲れ様、私! 誰も褒めてくれないので、自分で言いました。 そして誰も祝ってくれないので、自分で自分にご祝儀… と言いつつ、自分の物ってなかなか買えない。 ところを思い切ってえいや…

ハッピーセットトミカ買ってきた

ハッピーセット、トミカきましたね。 ハッピーセット おもちゃ紹介 | McDonald's マクドナルド トミカは全部で8種類 コレクター気質の私、こう言うのはコンプリートするのが当たり前だと思って生きてきた。 しかし、堅実な夫はそれを許さない。結局、4つ買っ…

子どもちゃれんじイングリッシュ その後

付録目当てに始めた子どもちゃれんじイングリッシュ。 その後もズルズルとやめずに続けている。やめるきっかけがない。でももしやめて、将来英語特にリスニングが壊滅的に悪かったときに、「あのときしまじろう続けてたら」ってならないだろうか? もうめん…

お出かけ 仙台市八木山動物公園 その1

愛称決定記念に、思い出話をします。 お出かけ おかあさんといっしょファミリーコンサート@仙台 - calico1978’s diary おかあさんといっしょのコンサートの次の日、仙台市八木山動物公園へ出かけた。 以前はバスか自家用車でしか行けなかったが、今は地下鉄…

お出かけ おかあさんといっしょファミリーコンサート@仙台

冬のある日、妹に誘われた。 「おかあさんといっしょのコンサート行かない?」 よく聞けば、仙台はイズミティ21で、ファミリーコンサートがあるらしい。 ググってみたら、チケット、なかなか当たらないそうじゃないか。 いやー、当たんないでしょ。無理無理…

お出かけ 春休みはたらくのりものちびっこ見学会 その3

お出かけ 春休みはたらくのりものちびっこ見学会に行ってきた その1 - calico1978’s diary お出かけ 春休みはたらくのりものちびっこ見学会 その2 - calico1978’s diary からのつづき ショー終わって 「帰る…」 と言い出した子どもをあやしつつ、休憩時間へ…

お出かけ 春休みはたらくのりものちびっこ見学会 その2

前回からの続き お出かけ 春休みはたらくのりものちびっこ見学会に行ってきた その1 - calico1978’s diary コマツテクノセンターでの「春休みはたらくのりものちびっこ見学会」に参加できることになった。ついでに伊豆旅行もすることになった。 前の日に熱海…

お出かけ 春休みはたらくのりものちびっこ見学会 その1

重機大好きなうちの子ども。 以前、八戸キャニオンに行った時から お出かけ 八戸キャニオン - calico1978’s diary 「もっと近くで見せてあげたい」 とずっと思っていた。 調べてみると、重機メーカーのコマツの テクノセンターという場所が伊豆にあり、そこ…

育児日記2017どうしよう

子どもが生まれてから、ずっと4月始まりの「ほぼ日手帳」に毎日の記録をしてきた。 今年はどうしよう。←今更? 1.ほぼ日以外の手帳を使う 2.ほぼ日カズンをやめてオリジナルにする かで迷っている。 1.リアル書店が近所になく、他の1日1ページ手帳を開いて比…

誕生日プレゼントを代わりに決めたら、あの子どんな(ry

子どもの3歳の誕生日プレゼント、ずっと悩んでいた。 自分たちからのプレゼント以外に、遠くに住む私の両親からの分も考えねばならない。 夫は「本人が欲しいのを買ってあげたい」と言う。私は私であげたいものがある。 私を「海外おもちゃかぶれ」と誤解し…

幼稚園を選ぶ

この春から、子どもは幼稚園に通う。 私が仕事してないから、保育園には入れない。 田舎だから、幼稚園に入るのはそんなに大変じゃない。説明会に行って願書もらってきて、書いて出すだけ。面接もない。 都会だと「プレから行ってないと入れない」「徹夜で並…

人にぜひ勧めたい育児書と、幼少期の話

うちの子は私に似なくて、体が丈夫だ。 たまに具合を悪くなったとき、いつも開くのが、これ。 オロオロしながら読み進めていくと、「なんだ、そんなに慌てなくてもいいじゃないか。少し様子見るか」という気持ちになる。今まで何度もそうだった。 以下自分語…

やらなかったベビーサインと、読んだ「語りかけ」育児の本

子どもが6ヶ月くらいの時だったろうか、ベビーサイン教室に誘われたことがあった。 無料体験じゃなくて、おうちに先生を呼んで習うらしい。3ヶ月で5ー6万円。 賢くなるとか、言葉を早く覚えるとか、「上の子やったけど、早く話し始めた」とか色々言われたけ…

サンタさんから手紙が来た

前回からの続き ログイン - はてな フィンランドからのサンタさんの手紙有料サービスに申し込んだ私。 12月に入ってから帰省して、戻ってきたのがクリスマス直前。それからいろいろあって、バタバタしてるうちに すっかり忘れてました… 25日の朝、プレゼント…

サンタさんに手紙を出したい

サンタさんからの手紙をネットで頼んで、内心ウキウキな頃、ちょうど子どもに「お手紙ブーム」 が到来した。 メモ帳とか、そのへんの紙にボールペンでなにやら一生懸命に書いて「はい、どうぞ」と 届けてくれる遊び。 そのうち「サンタさんに手紙出したい」 …

サンタさんからの手紙が欲しい

季節外れの回顧録。 去年、子どもはようやく「サンタクロース」の存在を認知した。赤い服着てソリ乗ってるあの人よ。プレゼントを持ってきてくれるのも理解した。 「雪が降ったら、サンタさん来るよ」 と教えたら、例年より早い初雪の朝、 「サンタさんは?…

自分の時間

まだ子どもが小さいときに、同じくらいの子を持つ専業ママに、こう言われた。 「あと10年は自分の時間が持てないんだってー」。 伝聞調だったのは、その人も誰かに言われたのか、何かで見聞きしたのか。 ママって忙しいよね、がんばろうねと言いたかったのか…

トーマス、病院に入院する

うちの子はトーマスのお話が好きだ。 いちばん好きなのはジェームスらしい。内面は見てないのだな。たまに口調を真似している。 甥っ子はパーシーが好きだった。 「パーチー、パーチー」と言ってて、かわいかった。 子どもの日だかお盆だったか忘れたが、実…

さよなら、ジュウオウジャー

子供の教育に良くないから、レンジャー物とかアンパンマンの番組は、見せちゃいけないらしいですね。暴力的になるから、とか、そんな理由で。最近知りました。 うちは田舎の古い家なため、いわゆるリビング(茶の間って言え)とダイニングキッチン(台所)が…

ハサミ買いかえた

以前、工作に興味を持ち出した子どもにトイザらスで、トーマスのハサミを買って与えた。 「紙しか切れない」という代物。 しかし実際は、紙を刃に対して垂直にしないと切れない、つまり、紙すら簡単に切れない、という… しばらくして、支援センターで「ルー…

プレイテーブル欲しい

誕生日プレゼントの予算からはオーバーしてしまうので買えないが、プレイテーブルが欲しい。 自作、というのもちょっと考えた(道具は家にある)が、技術も図工もダメダメな私には、ハードルが高いな。 宝くじ当たらないかな…

おもちゃ、いらない?

こないだまで、寝ても覚めても積み木についてググったりググったりしていたのだが(ネットしかしてない) ママ友と話していて気づいたことが。 おもちゃ、いらない? 「うちに積み木がある」という人がほとんどいなかった。 転勤族も多く、賃貸に住んでいる…

積み木問題、一応解決

3歳の子どもへの誕生日プレゼントを探すのに並行して、「わが家の積み木」問題が、あった(私の中だけで)。 うちにあるのは、フレーベル積み木(小) 立方体3つで10cmという、珍しい基尺。 実際使ってみると、「小さいな」と思った。 玉の道、組立クーゲル…

読むのを挫折した育児書の話

妊娠してから今まで何冊か本を読んだ。 その中でも「いい本なんだろうけどちょっと…」と、読むのを辞めてしまった本がある。 産後すぐに読んでて、途中で投げ出してしまった。 だって、読み始めたら「昔はよかった」ことばっかり並んでて… 「昔は子どもを見…

ボーネルンドでソリを買った話

今年の冬は去年より雪が多そうだ、外遊びをさせたいなあ、と考えていたちょうどいいタイミングで、ボーネルンドからメールが来た。 「ボブスレー」がセールになっていた。 ボブスレーってあのオリンピックで見る、寝たまま高速で駆け下りるあれ? と思ったが…

玉の道について

玉の道というおもちゃを、私が初めて知ったとき、子はまだ1歳だった。 組立クーゲルバーン:オプションが多いと、全部揃えたくなるなー スカリーノ:バリエーション少ないけど、ひとつ買えば満足セットなのかも キュボロ:なんか難しそう、高いなあ という感想…

トミカの値段について

子どもがトミカに目覚めて以降、わが家ではトミカが増え続けている。トミカがトミカを呼ぶんだよ、寂しがり屋だから(適当) で、買うのは主に夫と一緒に出かけた時。 ふたりがトミカを見てる間、私は自分のものや食料品を買いに行ってて、会計はずっと夫に…

お出かけ 種差天然芝生地

去年の夏の話。 八戸に種差海岸という所があり、そこに天然の芝生が生えてるらしい、という話を聞く。 周りの人に聞いても、あまり確かなことは分からず、まあ、海沿い走ってたら見つけられるかな、という軽い気持ちで出かけてみた。 種差海岸特集「海風を感…

トミカ サウンドデラックス

遠方に住む私の両親は、時折、お菓子やおもちゃを、段ボール箱いっぱいにして送ってくれる。 おもちゃは、主にトミカが多いのだが、先日の贈り物は トミカ サウンドデラックス サウンド絵本、というのだろうか。 ページに呼応したボタンを押すと、色んな音が…

キネティックサンドを買ってしまった話

年末年始なにそれおいしいの?な夫が唯一休みだった日。 3人で師走の街へ遊びに出かけた。 心なしか人も少なく、年末だなあと呑気におもちゃも扱ってる本屋へ。 私が自分の本をちょっと見て、プレイゾーンにいるだろう2人を探しに行くと、その途中のおもちゃ…

まだ早い?気になるおもちゃ

3歳の誕生日プレゼントを探している。 まだ決まらない。世の中にはなんでこんなに面白いおもちゃがあるのだろう。対象年齢を見て、「うちの子、早く大きくなあれ」と思ってしまう。 まだうちの子には早いかな?でも気になる、そんなおもちゃをあげてみます。…

積み木について

2歳の誕生日プレゼントはフレーベル積み木だった。 まだ早かったな。と、今では思う。 フレーベル積み木の基尺は10/3 いちばん小さい立方体を3つ積んだら10センチ 迷ってたのが、アルビスブラン これは基尺4センチ 「基尺小さい方が、あとあと長く使えるか…

ママ友ゼロのときに心の支えだった絵本

子どもが月を見ながら 「おつきさまのおうちにいきたーい!」 と言ったのを聞いて、思い出した絵本 これをはじめて読んだとき、私は風邪をひいていた。そして、知らない土地で家族以外の人は家に来た宅配業者さんとくらいしか口をきかないような生活、つまり…

噂話と知育玩具について

リアル知り合いには、このブログは明かしていないのだが、最近「ネタないかな」という下心のもと、さりげなくおもちゃやこどもちゃれんじの話をしていた。 そしたら、それを聞いたあるママが 私を「教育熱心なママ」 と思い込み、 「あの人は教育熱心だから…

お出かけ 岩手サファリパーク

去年の夏の話。 夫の用事で一関に行ってきた。 そのついでに、(夫の思いつきで急に)岩手サファリパークへ行ってきた。 天空のサバンナ 岩手サファリパーク 冬の今、北東北在住の方は入場料半額だそう (要証明) 高速降りてから、かなり遠い。45分くらい?…

私の独断によるクリスマスプレゼント

空気も時期も読んでない。 クリスマス前の話。 クリスマスプレゼント、私が自分の両親からのプレゼントを選ぶので、ひとつにしぼらなくていいのはありがたい。 本人からのリクエストは、トミカのジェームスと ブリオの車両。 それプラス、 パズルで道路を作…

誕生日プレゼントに悩む

まだまだ先なのに、息子の誕生日プレゼント何にしようか悩んでいる。 候補はいくつかある。 それをGoogle検索する。ブログに行き当たる。面白くてついつい違う記事も読んでしまう。 いつの間にか時間が過ぎる。 というのの繰り返し。 みんな面白いブログ書き…

トミカ アクション建設現場

トミカのDVD(ハッピーセット買うときにもらった)を子どもといつも見ている夫が 「そろそろ車だけじゃなくて、スリリングマウンテンとか買ってあげたい」 と言い出した。 子どもをダシにしてお前が欲しいだけじゃないのか? という疑問を抱きつつ(※自分が…

お気に入り絵本リバイバル

子どもが最近、0-1歳の頃に読んだ絵本を、また出してきて「読んで」とせがむ。 絵本を見て「わー、なつかしいね」と 家族が言ったのを聞いてて、 「これ、なつかしいね!」 と言いながら持ってくる。 最近はずっと はじめて買ったのは6ヶ月か、1歳になる前か…

子どもの語彙を増やした本

話し始めこそ早かったものの、2歳前まで語彙が増えず、ずっと足踏み状態だったうちの子。 「焦ることはない」と今なら思うのだが、当時は心配で夜も眠れず。 そんなある日、子どもたちの集まりでたくさんあるおもちゃ(各自持ち寄り)から見つけたこれ 開く…